奄美旅行の写真

奄美大島に旅行に行ってきた。

勤め先の厚意で結婚休暇なるものを頂き、本当は海外旅行に充てるなどしたかったがこのようなご時世なので、国内でもせめて割とリゾートっぽいような場所を……と妻と検討した結果、鹿児島県は奄美大島まで行くことにした。

四月の奄美は水着になって泳ぐには少しだけ早いオフシーズンで、観光客もまばらであったが、おかげでどの名所やアクティビティも混雑することなく、ストレスのない、ハネムーンらしいといえばらしい旅にすることができた(妻は今回の旅のことを"プレ・ハネムーン"と呼んだ。またどこかに行くつもりなのだ)。

地元の人々が大切に保護している大自然の中、カヌーを漕いだり、ウミガメと泳いだり、島にしかいない貴重な野生動物を観察しに行った時間は代えがたい思い出になった。

奄美大島世界自然遺産登録されているため国家レベルでの保護になるが、それでもやはり地元民の尽力があってこそと感じた。

あと、モーター付きのパラグライダーで空も飛んだ。日本各地で体験できるアクティビティではあるが、景色は美しければ美しいほど良いし、これもシンプルに楽しかった。

とにかく、胸を張っておすすめできる素敵な観光地である。旅先に迷われた際には候補の一つとして是非検討いただきたい。

 

ところで僕は普段から写真を撮っており、もちろん奄美でもたくさんの写真を撮った。

ここ数年はずっとフィルムカメラを使っている。ノイズが多くて精細ではない感じとか、デジタルと違って撮影したものがフィジカルな形で刻まれ、残されている感じが好きだ。

それで、思い出用の精細なスマホ写真の他に、フィルムカメラで撮影したものがあるので、今回はそちらを載せていきたい。

※興味の無い方にはどうでもいい情報になるが、ネガフィルム現像は外注、その後のフィルムスキャンとデジタル現像は自分で行っている。

 

 

普段撮っている写真もどこかで見せられたらと思う。

それではまた。

 

 

camera:Autoboy D5

film:Ultramax 400

film scan:GT-X980

develop:Lightroom Classic